むつみの郷とよしなのハーモニー ♪

安曇野にある「サービス付き高齢者向け住宅 むつみの郷とよしな」のブログです

引越ししました!

いつもご覧いただきありがとうございます。 この度 「むつみの郷とよしなのハーモニー♪」が 引越しいたしました。 今後は、以下にアクセスいただきますようお願いいたします。 むつみの郷とよしなのハーモニー♪ (タイトルは同じです) http://mutsuminosato…

福来る^^

一月も半ばを過ぎました 今回もお正月の様子をお届けします 1/2・3はお正月気分を盛り上げる・新年恒例のカルタ&福笑い大会^^ ことわざカルタに皆さん真剣です!! 素早い動き!! さすがですね 続いては福笑い おみごと!!上手です^^ 目隠しを外して…

2017年元旦^^

明けましておめでとうございます!! 今年も・・ご利用者さまにとって・・素敵な1年になりますように♪

★クリスマス会★

今年も残す所2週間になりましたねっ!! 早いですねぇ~~ 12月18日、ボランティア<ほたかハンドベルの会>の方々とご一緒にクリスマス会スタートです! とっても・・素敵な音色♪で利用者様もスタッフもうっとり アメージンググレイス・・・ 感動して涙する…

12月^^

あっ!!という間に・・・ 師走の時期になりましたねっ ご利用者様と・・一緒にクリスマスの準備★ツリーを飾りました^^ 完成したツリーの前でニッコリ^^ 12/18はクリスマス会です・・・お楽しみに 先日、オーナーさんから・・美味しい大根を沢山頂きました…

避難訓練

もう11月^^寒くなってきましたねっ!! 暖房器具を使う時期にもなりましたので・・避難訓練を行いました!! しっかり説明を聞くスタッフ 火災通報・避難訓練開始 火事です!火事です! 1階の洗濯場が出火元!!避難誘導です 2階の利用者様達も素早く非難…

秋ですねっ

山も紅葉が始まり・・寒い時期になりますねっ!! ご利用者様から美味しい柿を頂ました^^ 柿と・・・ニッコリポーズ^^ 珍しい果物??ポポーだそうです!! 味は・・マンゴ&バナナみたいな味らしいです^^ ご利用様も試食^0^ これから・・ますます…

★敬老会★

今年の敬老会は第一部スタッフによる余興、第二部お食事会を 企画しました 敬老会第一部スタートです!! 今年は・・白寿99歳の方1名^^ 卆寿90歳の方4名^^ 米寿88歳の方5名^^いらっしゃいました^^ 10名の節目の方に、スタッフからプレゼント ♪おめで…

夏祭り^^

暑い夏がきましたねっ^^; 暑さを吹き飛ばすを・・・テーマに 下里部長の挨拶で・・夏祭りスタートです!! 夏と言えば・・カキ氷^^ 祭りのうちわが似合います^^ お菓子釣りいっぱい釣れてま~~す!! みなさん上手です^^ 今年は・・ビンゴゲームで…

作品^^

今回はご利用者様の作品を紹介します・・ I様の作品・・・木目込みの額絵 細かい所までよく表現されています K様の作品・・・刺繍糸による額絵 季節の花が美しいですね 男性K様の作品・・・水彩の美人画 佇まいが涼やかです N様の作品・・・創作押し絵 12ヶ…

花&野菜・・・

5月に植えた花壇のお花が咲きました!! お見事・・綺麗な花壇^^ 野菜も大きくなり収穫です^0^ ご利用者様も収穫に大喜び。。。バンザイ\^^/ 早速。。キュウリのお漬物利用者様が漬けてくださいました^^ 美味しく頂きました^^

♪バラ園♪

今年も。。。三日間のバラ園&食事会を企画しました^^ バラ園中バラの香りと綺麗なバラで感動!!沢山のバラの種類があり。。。。またまた感動!! バラの門の前でにっこり^^ お昼タイム。。。。。 今年は。。王滝寿司コースと回転寿司コースを企画しま…

苗植え^^

夏野菜の苗植えの時期になりました 今年も・・ご利用者様と一緒に苗植えしました♪ お見事!!素敵な寄せ植えできました^^ 朝顔も植えました^^今年も満開に咲くでしょうねっ ♪ 何色が咲くかはお楽しみに^^ キュウリの苗も植えたので夏祭りには・・皆さ…

♪お花見♪

★ 今年のお花見弁当メニュー★ ☆桜のちらし ☆茶碗蒸し ☆しろなと油あげのピーナーツ和え ☆桜もち ☆お味噌汁 美味しく頂きました^-^ 今日は、ぽっかぽっかの良い天気で・・ ご利用者様達と近所にお花見に行きました^^満開でした。 カメラマンの利用者様も…

♪ひな祭りコンサート♪

♪今日は・・楽しいひな祭り♪ 春のコンサートを企画しました ボランテア<グリーンフレンズ>の方達のハーモニカの演奏で盛り上がりました♪^^♪ ご利用者様も、ハーモニカの演奏に合わせて・・大きな声で元気に歌ってました^^ 演奏会の後は・・・桜餅&桜…

★お雛様★

今年も・・お雛様を飾る時期になりましたねっ ご利用者様と一緒にお雛様を飾りました^^ さすがですねぇ~慣れた手つきで次々と出来上がる・・七段飾り・・ 完成!! ホールが華やかになりました

★節分★

今年の節分は・・スタッフの赤鬼・・青鬼・・参上^^ 豆をまいて悪い事は・・鬼と一緒に外に出しちゃいましょ・・・ 鬼は、外・・ 福は、内・・ お面の下の顔に皆さん大笑い^^ 豆まきの後、恵方ロールケーキでお茶会をしました^。^

☆2016年元旦☆

あけましておめでとうございます。 二回目のお正月を迎えました^^ 今年も皆様の笑顔がたくさん見られますように ご利用者様と御節とお雑煮で新年をお祝いしました^^ 食後に福笑いをしました。ご自身で出来上がったのを見て笑ったりでこれが・・まさに福…

★♪クリスマス会♪★

むつみの郷とよしなでは・・12月12日にクリスマス会を行いました♪ はじめに・・スタッフから★きよしこのよる★の演奏です!! 忙しくあまり練習できなかったスタッフでしたが・・なんとか上手にできご利用者様にも喜んでいただけました^・^ 小学生中心のダ…

消防避難訓練

11月5日豊科では、利用者様とスタッフで避難訓練を行いました!! 消火器で発火点を消火するスタッフ 消火器の説明をしっかり聞く利用者様とスタッフ 無事に避難訓練も終了しました。 これから・・寒くなり火を使う時期になりますね!! 訓練した事を忘れ…

豊科の利用者様は・・

とっても素敵の物を作っていらっしゃいます^^ つぎは・・お正月のお飾りの刺繡されてますよ!! 出来上がりが楽しみですね^^ 将棋を打ってる利用者様もいらっしゃいます・・・どちらの利用者様も強いで~~す。 この日も2勝に2敗でした^^

★敬老会★

9月 16日に・・むつみの郷<とよしな>で敬老会を盛大の行いました^^ 入居者様で・・今年満90歳の節目の方が・・5人いらっしゃいます。 皆様まだまだとってもお元気でいらっしゃいます!嬉しい事です^^ ボランティアで・・<丸一のおいちゃん>の…

★夏祭り★

むつみの郷とよしなでは・・今年初めての夏祭りを行いました☆ 「元気に楽しく!」をテーマにスタッフがアイデアを出しあい (釣りゲーム&輪投げ&ボーリング)を企画 暑い中^^;厨房の方が美味しいお好み焼き&おでんを作って下さいました。 いただきま~…

6月レク♪エボニーコンサート♪

素敵な音色に皆様癒されました^^

バラ園へ

とよしな近代美術館のバラ園に・・・ご入居様と行きました^^ 綺麗なバラの前で・・ピース^^ 良い天気でした^^ どんな・・・香りかなぁ~ 満開のバラとっても・・綺麗です!! バラ園の後・・美味しい・・お寿司を食べにいきニッコリ^^

花・野菜苗植え

とっても良い天気の日に・・ご利用様とスタッフで始めて苗を植えてみました。 ご利用者様皆さん慣れていらっしゃるので手際良くできましたよ。 美味しいキュウリが出来るの楽しみです^^ お花も植えました^^皆さん楽しそうです^:^

スタッフ会議から

5月8日のスタッフ会議から・・・ (むつみの郷とよしなでは 月1回の、スタッフミーティングと やはり月1回の、ケースカンファレンスを行い、 情報や介護の方向性の共有などに努めています) 入居者のみなさまに、何か提案できることはないかなぁ・・・ …

はじめまして

はじめまして・・・ 安曇野にある サービス付き高齢者向け住宅 むつみの郷とよしな です。 開所から1年経ちました。 「むつみの郷とよしなのハーモニー ♪」を通じて この施設や お過ごしいただいているみなさまのご様子を 紹介したいと思います。 どうぞ、…